さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市中央区

ログインヘルプ


最近のコメント
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ほっけ40
ほっけ40
サラリーマンです。アラフォーです。基礎スキーヤーです。
インフォメーション


2012年02月11日

iTunesが重くて使い物にならない時の対処法

iTunesがどんどん重くなっていきます。最初はそんな事なかったのに、バージョンアップの度に重くなっていく感じです。


色々調べてみると、MacのiTunesは非常に快適らしく、どうも重いのはWindowsPCのみで、アンチウイルスソフトが干渉しているのが原因みたい。


iTunesの編集タブ⇒設定⇒詳細


を開くとiTunesメディアフォルダーの場所がどこにあるかわかりますが、iTunesフォルダごと、アンチウイルスソフトの常駐検査から除外してやればOK。

iTunesメディアファイルにあるファイル、

iTunes Music Library.xml

iTunes Library.itl

のみを常駐検査から外すよりも効果的かもしれません。


うちの場合、一台のPCを二人で使っているのですが、それぞれiTunesメディアファイルの場所が違ってました。当初自分だけ設定を変えてもうまくいかなかったのですが、ちゃんともうひとつの設定を変えたら、軽くなりました。

その代わり、自動でウイルス検査されなくなるので、こまめに手動検査する事が必要になります。以上の設定で固まって動かなくなる事は改善されましたけど、重い事は重いですね。音楽を聴いたりするだけならWMPの方がよっぽど良いと思います。

しかし、これだけiphone使っている人が増えてきているのに、皆、どうしているんでしょうね?これ、改善しないとiphoneユーザーが確実に減ると思いますけど。正直、iphoneは良いけど、iTunesを使うのが非常に億劫です。Appleは改善に向けて努力すべきだと思います。


[570] iPhone6S iphone6 ケース 本革 栃木レザー HUKURO (オレンジ, 右手持ち)
↑管理人も使っている、おしゃれな革ケース!



あなたにおススメの記事

タグ :iTunes重い

同じカテゴリー(PC、iphoneなどの事)の記事画像
一番おしゃれなiPhone4Sのケースはこれだ!
同じカテゴリー(PC、iphoneなどの事)の記事
 ビデオカメラ用のメモリーカードを買った (2015-02-01 15:47)
 GATEWAYのPCが、コスパが高い件 (2015-01-10 21:52)
 まさか、まだXP使っている人いないですよね? (2014-04-27 18:47)
 一番おしゃれなiPhone4Sのケースはこれだ! (2012-06-02 15:59)
 iphoneのバックアップができない|iphoneの乗り換え (2012-05-20 23:51)
 itunesでネットラジオを聴く (2011-11-27 11:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iTunesが重くて使い物にならない時の対処法
    コメント(0)